Amrit不老不死研究所 

2008/03/04
■お茶を飲みカテキンを摂取することで、血液中の酸化されたLDLが減少するサプリメント
Tea catechin consumption reduces circulating oxidized low-density lipoprotein.
Int Heart J. 2007 Nov;48(6):725-32PMID: 18160764

緑茶を飲むことで、血管や心臓の障害が減少することが報告されている。この主要な理由はカテキンの抗酸化効果だと言わている。一方、血管の障害は酸化されたLDLが主要な要因である。

研究者等は10名の男性と30名の女性の健康なボランティアを使って調べた。ボランティアのうち29名には500mgのカテキン(6〜7杯の緑茶分)を飲ませた。4週間後血液を調べると、カテキン投与グループで血漿中の酸化LDLの量が減少していた。全体のLDL,トリグリセリド、HDLの量は変わらなかった。

 KEY=【カテキン



コメント・トラックバック最新5件

緑茶たっぷり飲んで、胃がん撃退 でも、喫煙者には効果なし(sankei.msn)サプリメント
調査は40〜69才の男女3万7000人を8年間にわたり調査、この間に胃ガンになった494人とならなかった人について、保存してあった血液中の成分を比較した。

評価の結果、ECG(カテキンの1種)が血液1mlあたり9.3ng検出された女性では検出されなかった女性に比べ胃ガンの危険性が1/3だった。

習慣的に緑茶をの無事で血液中のカテキン濃度もあがることが知られているそうだ。

発表したのは厚生労働省研究班、津金昌一郎らのグループ

 KEY=【カテキン



コメント・トラックバック最新5件

「酒飲んで嫌なこと忘れよう」は× 酒で嫌な記憶増幅(ameba)未分類データ
Ethanol Enhances Reactivated Fear Memories.
PMID: 18288094 ,Neuropsychopharmacology. 2008 Feb 20


コメント・トラックバック最新5件

iPS細胞から視細胞 理研と京大がマウスで成功(business-i)(iza)【幹細胞

 KEY=【iPS細胞



コメント・トラックバック最新5件

2008/03/04ここまで


TOP

免疫・アレルギー・自己免疫疾患(15)
人工血管(13)
臓器移植(2)
人工歯(5)
人工神経(2)
サプリメント(10)
人体改造(10)
幹細胞(38)
 □さい帯血(5)
 □各種細胞→ES細胞(3)
 □成体幹細胞(21)
統計(寿命・その他)(20)
遺伝子多系(3)
人工嗅覚(1)
睡眠(16)
皮膚(16)
性・生殖(32)
診断技術(11)
ロボット(6)
精神(5)
生命倫理・法律(11)
人工すい臓・糖尿病(18)
未分類データ(69)NEW
未分類データ(69)NEW
ナノテクノロジー(9)
人工筋肉(5)
生物ー機械インターフェイス(21)
肝臓の治療・再生(18)
リンク(13)
人工腎臓( )
人工関節(3)
感染症(11)
治療技術(13)
ホルモン(2)
冬眠・凍結保存( )
人工心臓(16)
健康(19)
毛髪・毛(12)
天才になる方法(16)
遺伝子(22)
未来予想( )
人工視覚(12)
運動・エクササイズ(6)
人工食道( )
電磁波の影響(4)
人工聴覚( )
ダイエット・メタボリックシンドローム(38)
創傷治癒(5)
企業活動・大学(29)
クローン(34)
人工軟骨( )
ガン・腫瘍(31)
独り言( )
脳・中枢神経(31)
人工骨(9)
人工血液(10)
基礎研究(18)
アンチエイジング・老化抑制(58)
書籍紹介:最新老化の科学がわかる本(3)
 □レスベラトロール(4)
 □AGEs(糖化最終産物)(6)
DDS(7)