Amrit不老不死研究所のキーワード分類ページ(トップページに戻る)
RSS情報に基づく最新記事 ・モ・ソ・゚・D ----------このキーワードを使っている記事---------- 2007/09/26:ビタミンDサプリメントで寿命が延びる→ 2003/12/01:ビタミンDを過剰にとっても若返らない→ 2007/09/26 ■ビタミンDサプリメントで寿命が延びる【サプリメント】 2003/12/01 ■ビタミンDを過剰にとっても若返らない(MEDLINEplus)【アンチエイジング・老化抑制】 高齢者は体内でのビタミン合成能力が低下し、ビタミンDが欠乏する傾向にある。また、食事からのビタミンDの摂取量も低下傾向にある。近年、若返りを目的としてビタミンD摂取を進めるような風潮があるが、今回の研究でビタミンDにより若返ったりしない事が報告された。 ビタミンDの機能は主にカルシウムの吸収を促進し骨の形成を助けることである。また、ビタミンDは筋力の改善に関与するとも言われている。 今回、コネチカット大学の研究グループは65-87才の男性65人を2つのグループに分け、一方には6ヶ月にわたりビタミンD1000IUをカルシウム500mgと共に毎日投与した。もう一方にはカルシウムのみを投与した。 その結果、ビタミンDを投与したグループでは、血中ビタミンD濃度は上昇したが、 筋力や知覚に差は見られなかった。 Journal of the American Geriatrics Society 2003, 51(12) p.1762 |
今日 ■用語一覧表 |
fetuin-news3.16(080715)