Amrit不老不死研究所のキーワード分類ページ(トップページに戻る)
----------このキーワードを使っている記事---------- 2008/10/07:DHEAを老人に投与しても認知能力や健康への影響は少ないようだ→ 2002/08/02:摂取カロリーを抑えることでヒトでも寿命が延びる?→ 2008/10/07 ■DHEAを老人に投与しても認知能力や健康への影響は少ないようだ【サプリメント】 55歳から85歳(平均68歳)の老人115名(男女含む)に1年間毎日15mgのDHEAサプリメントを飲んでもらい、飲んで無い群と比較したところ、大きな差は無かったそうです。 Effects of Dehydroepiandrosterone Supplementation on Cognitive Function and Quality of Life: The DHEA and Well-Ness (DAWN) Trial Journal of the American Geriatrics Society Volume 56 Issue 7, Pages 1292 - 1298 2002/08/02 ■摂取カロリーを抑えることでヒトでも寿命が延びる?【アンチエイジング・老化抑制】 これまで、ネズミなどの実験動物では摂取カロリーを減らすことで寿命が延びることはわかっていたが、今回この事がヒトにも当てはまる可能性が有ることが示された。 アメリカ国立加齢研究所のジョージ・ロス博士らの研究グループは60匹のサルを2つに分け、一方は好きなだけエサを食べさせ、もう一方はカロリーを30%少なくした。実験開始から15年後の現在、低カロリー食のサルの死亡率は好きなだけエサを食べたサルの半分であった。 また低カロリー食のサルは自由に食べているサルに比べ、1,体温が低い、2,血中のインスリン濃度が低い、DHEASと呼ばれる血中ステロイドの低下が遅いという3つの特徴が有ることを発見した。 以前、アメリカで行われた「ボルチモア加齢研究」ではボルチモアに住む健康な700人以上の男性のデータが集められたが、この3種類の特徴を持つ男性の寿命を調べたところ、カロリーを制限していなくても寿命が長いことが分かった。 今回の研究より、1.低カロリーによる寿命の延長が人間にも当てはまる可能性が高いこと 2.上記の3種類の特徴さえあれば食事制限をしなくても寿命を延ばすことが出来、寿命を延ばす薬の開発に繋がる可能性がある という事が示された。 やだやだ、おなかいっぱい食いた〜い(笑) ん〜、俺は体温高いからなぁ。。。。 (Biomarkers of caloric restriction may predict longevity in humans(Science vol.297 no.5582 p.811)) |
今日 ■用語一覧表 |
fetuin-news3.22(080830)